

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

愛犬

1
必ず、一緒

CINQで買った犬のキーホルダー
ヌーディーな色の皮だったのが、ずいぶん茶色になってきた
これ、お気に入り

つけているのは、家の鍵
マンションがオートロックなので
ちょっとゴミ捨て・・・郵便受け・・・
どんなときにも、ポケットに
(そうしないと、閉め出されてしまうので 笑)

| もの | 06:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

来客

2 1
大人数のときに、作りたいなぁと思っていたフルーツポンチ

久々、来客・・・・同じ会社の方々
いつも遊んでもらってる親子ちゃん3名と
初めておうちにきてくれた方

お昼をワイワイ食べながら、おしゃべり
会社では、なかなかゆっくりしゃべれないので
こういう時間は、貴重

おやつのフルーツポンチは、おとなも子どもも大興奮
歓声が聞けてうれしい、イヒヒ

初めておうちに来ていただくときは、やっぱり緊張する
今回は、お歳も少し上の先輩だったので、なおのこと・・・・
こういう緊張感は、大事だよなぁ

夕方、みんなが帰った後
ほっとしたのか、すごい睡魔
束の間、ソファで、寝てしまった

お腹にタオルがかかってました
息子、ありがとう♪

| 日記 | 06:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

マグロカツサンド

1
ソースとケチャップとマヨの甘タレに、青じそをはさんで

息子の保育園の給食メニューに、カツサンドがあって
カツはカツでも、カジキマグロのカツサンド
いつも、美味しそう♪と思っていて・・・・

食べてみたいなぁと熱望するあまり
自分で作ってみた 笑

肉ほどしつこくなくて、ちょうどいい
年々、肉より魚のほうが好きかも・・・と思うのです

魚が苦手な息子
保育園でも、このカツサンドは食べられるみたいなので
魚克服挑戦メニューの一環として作ったのだけど
一口食べて、首をぶんぶん横に振られてしまった 苦笑

保育園では食べられるけど、おうちではNG
そんな食材が、結構あるなぁ

やっぱり、みんなで食べるのは、おいしくて楽しいのかな
はたまた、私の調理の腕の問題か・・・ははは

| たべもの | 07:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

遠足のお弁当

2 3
サンドイッチには、キメが細かくてフワフワのパンが好き

金曜日、息子はミニ遠足
今回のお弁当は、サンドイッチにした
(★ハムチーズキュウリ ★ベーコンカボチャバジル ★りんごジャム)

いつもの、ブドウ酵母やホシノで焼く食パンは美味しい
けれども、サンドイッチにするとボソボソして
自分の思い描くサンドイッチと、ちょっとズレる
食パンでつくるサンドイッチは、
フワフワで、ちょっとコクのあるパンがいいな(っと勝手に思っている)

久し振りに、ドライイーストでブルマンを焼く
油脂も入るし、砂糖と塩の量も、いつものパンドミより多め

出来上がりは、ふわっふわの食パン
これから、サンドイッチ弁当にするときは、こっちにしよう

4
朝ごはんにお味見
ベーコンカボチャバジルの組み合わせは、ヒットだ

| たべもの | 06:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

IKEAへ

1
お友達とIKEAへ

同い年同士のうちの息子と、お友達の長男くん
2人が保育園、幼稚園に行っている間に・・・・
私とお友達、そしてお友達の次男ちゃんの3人で行った

いつもは、はしゃぎまくる息子たちに
翻弄されっぱなしなんだけど
今日は、ペースを乱されることなく満喫
おしゃべりも、とまらない

次男ちゃん、お付き合いありがとう

| 日記 | 05:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

リュスティック

1 DSC05699.jpg
気温が高くて、発酵日和

干しブドウで酵母を起こす
なかなか元気に育ってくれた

早速焼いたリュスティック
オーブンから漂う、甘い香り・・・

ブドウ酵母、久しぶりだ
勘が戻ったら、いつもと違うパンも焼いてみようかな

| たべもの | 05:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

4冊目・・・・

3 4
息子の誕生日の記念に・・・

誕生日がくると作っているphotoback
今年で、4冊になった
忙しく、バタバタ作ってしまったので
ツメが甘く、ちょっと心残りもあり・・・

毎年、新しいものができるたびに
息子が生まれた時から見返して、重ねてきた日々を想う

| もの | 16:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

のんびり

1 2
お昼は、ベーコンとアスパラガスのクリームスパゲティ 食後は、アイスオレ

仕事お休み
貴重なひとり時間

アイスオレは、濃い目のコーヒーに
ミルクたっぷりめが好き

| 日記 | 16:12 │Comments0 | Trackbacks0編集

活躍中・・・

2 3
蚊取り線香の香りは、どこか懐かしい香り

巣巣で購入した、蚊取り線香入れ
今年も、我が家では、必需品

蚊取り線香は、除虫菊など植物原料のみ使用の
自然なものを選んでいる
これだと、目やのども痛くならないし、けむりもソフトなので・・・

| もの | 06:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

づけ丼

1
ぜいたく朝ごはん

マグロのさくがおいしそうだったので・・・
夜、ちょいちょいっとつまんで、残りはしょうゆタレに漬けて

翌朝、づけ丼
玄米酢飯にごまともみ海苔、薬味にしそをのっけて
おさしみもたっぷり、大満足の朝ごはん

だけど、調子に乗ってちょっと食べすぎた

| たべもの | 06:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

ムーミンママ

1
DAKARAのおまけ

ご縁があったら、買おうと思っていた
いつものスーパーで、お見かけしたので・・・

どれもこれもかわいくて、全種類買いたいところを
グッとこらえて、ムーミンママを連れて帰る

| もの | 05:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

加賀棒茶

1 2
ほっこり、じんわり沁みてくる

丸八製茶場の加賀棒茶
渋み、苦味より、香ばしい香りが引立っていて
好きなお茶

くもり空・・・湿度も高く、じめーっとしたこの時期
ついつい冷たい飲み物に手を伸ばしがちだけど
温かいお茶を飲むと、体がホッとするような気がする

| たべもの | 06:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

ココナッツチョコチップクッキー

3
ショートニングが入るので、さくさくっと美味しい

ストック焼き菓子が入ってるガラスポットが、空っぽになったので焼いた
食べ始めると、いくつでも頬張れてしまう・・・
止まらないクッキーなので、久しく封印していたのだけど
たまには、リッチな風味のクッキーを・・・と思って焼いた

ガラスポットがあっという間に半量に
危険、危険!

| たべもの | 17:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

自然満喫

2 1
うすぐもりの土曜日・・・

朝から、夕方ちょっと手前まで
息子とばっちり公園遊び
息子のお気に入りの公園
ママは初めて行ったけど
豪快に噴き上げる噴水は
ママも気に入りました

| 日記 | 17:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

甘夏ピールのバターケーキ

DSC05621.jpg
爽やか初夏の味

甘夏ピールをふんだんにいれて、バターケーキを焼く
口に広がる柑橘の風味が、美味しかった

コーヒーより、紅茶のほうが相性がよかったかも

| たべもの | 06:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

都内ウロウロ

1
710円で乗り放題

原宿の美容院へ
終わったら、青山で働くともだちとランチ

産休明けて、4月から6ヵ月の息子ちゃんを保育園に預けて復職した彼女
ようやく、生活のリズムが整ってきたと言っていた

どんな状況だって、不満を言ったらキリがない
仕事も、育児も、夫婦も・・・・色んな差引して
プラスマイナスプラス
そんな毎日になればいい
お互い、抱えているネガティブな部分が、少なからずあるけれど
ケタケタッと笑いあって、軽口たたいて
心地よく乾いた気持ちで、彼女は仕事へ、私は地下鉄の駅へ

私はといえば
用事があって、銀座まで
そのあと、丸の内、池袋とちょいちょい寄り道して家路へ

地下鉄一日乗車券、よく利用する
地下鉄って便利だなぁ、東京って狭いなぁ

| 日記 | 06:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

おみやげ

4
ごまあん、くるみあん、こしあんの3色だんご

たまにはお土産でも~
と、仕事帰りに和菓子屋さんへ
「今日はお土産あるよ」というと、喜びの舞をする息子

梅雨に入って、通園通勤も一苦労
雨雲とにらめっこの日々がしばらく続く
甘いもので癒されて、モチベーションをあげたいところ 笑

この日は、夕方お迎えにいくと、体中びっしょりでお着替え中だった息子
はて、こんな時間に、シャワーでも浴びたのかと思ったら
お友達と大はしゃぎで暴れて汗だくになった・・・と先生の談

元気なにより♪

| 日記 | 06:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

ドーナツキット

2 3
クオカでセール中だった

クオカで製パン、製菓材料を注文したとき
ついでにポチったドーナツキット
840円が、値下げされていて420円(だったかな)

卵とお水を混ぜて、ちょっとこねたら丸めて揚げる
お手軽な工程
息子もお手伝い

お味も、普通に美味しい
ただ、香料というか、添加物っぽい味が、少し気になるといえば気になったかな
はじめから市販されていたものだったら、気にならず受け入れちゃうのだけど
おうちで手づくりしたものが、そういう風味になっちゃうと
ちょっと残念に思ってしまうのだ

| たべもの | 06:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

クライマーズハイ

1
庭の房すぐり・・・赤い実はかわいいな

週末、DVDを借りてみた「クライマーズハイ」
ちょっと前に、小説を読んでいたので、いつか観たいなと思っていた作品

御巣鷹山の日航機墜落事故時の地元新聞社が設定となっている
スクープネタを掴んで、新聞社全体が、「ハイ」になっていく
文字を追うだけでは伝わってこない高揚感が
映像で表現されていて、なかなかよかった

この飛行機事故のことは強烈に覚えていて・・・
自分でも不思議なんだけど、
この事故関連のことになると、殊更知りたくなる自分がいる

そんなこんなで読んだ「クライマーズハイ」
久々、山登りもしたいなぁなんて思った
私も「クライマーズハイ」が味わいたいのかもしれない

話は逸れて、山崎豊子の「沈まぬ太陽」
こちらも、日航機墜落事件がバックグラウンドにある作品
何度か読み返してる小説のひとつ

| ひとりごと | 06:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

夏のジュース

2 1
エルダーベリーフラワー、ソーダ割にする

昨年の夏、夢中で飲んでいたエルダーフラワー
今年も、ネットでポチリしようと思っていたら
IKEAに、エルダーベリーフラワージュース
というのが売っていたので、迷わず購入

マスカットのようなさわやかな味
今年の夏も乗り切ろう

3 4
週末、仕事は休みでも、育児に休みなし(笑)
オカーサンはヘロヘロでっす

| たべもの | 08:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

デニム

2 1
メンズライクなシルエット

ジーンズは、股上の浅ーいのや、スキニーばかりはいていたけど
最近、こちらがお気に入り
これは、A.P.Cのもの
大学生のころからはいているので、もう10年選手

当時、人気で、なかなか入手できなかったもの
たまたま入荷日にお店に行って、飛びついて購入した記憶がある

裾を、くるくるっとまるめてラフにはいている
折り返した時、赤耳がでるのが、ちょっと気にいってる

| もの | 06:05 │Comments2 | Trackbacks0編集

読みたい

2 1
梅酒ロック、とろりと美味しい

1Q84、読みたいな
村上春樹、好きな作家(一番好きかな?)

もっと、自分の時間があった頃は、本の虫だった
好きな作家のものは、片っぱしから読み漁った
気に入ったものは、何度も読んだ

もし、一冊だけ無人島に持っていくとしたら
迷わず、「ノルウェイの森」
何度読んだか、わからない

また、少しずつ・・・活字を追う暮らしを始めたいな

| ひとりごと | 06:27 │Comments2 | Trackbacks0編集

休養日

2 1
かぼちゃコロッケでランチ、デザートはアメリカンチェリー

お仕事お休み
息子を保育園に預けたら
午前中の、掃除、洗濯、夕飯の支度まで済ませてしまう
本日は、息子のリクエストでかぼちゃコロッケ
支度ついでに私は、お昼ごはんに揚げたてを堪能

そして午後は、完全オフ
お迎えの時間まで、なーんにもしないことに決めていて
DVD鑑賞?昼寝?と迷った挙句
散歩することにした
こじゃれた街並みでもなく、お店やさんめぐりでもなく
住宅街を、畑道を、ただただ歩いた

| 日記 | 05:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

ビスコッティ

1 4
ピーカンナッツとアーモンドとチョコ入りで、食べ応えあり

パンや製菓材料を、諸々クオカで注文
商品が届く前に、今有るストックを一掃しようとビスコッティを作る
ナッツたっぷりだと、嬉しい

バターたっぷりのお菓子も好きだけど
噛みしめると粉の味がするような・・・
そんなお菓子が、どんどん好きになっていく(加齢とともに 笑)
3
WECKのポットに、なにかしら粉もののお菓子がストックしてある
食べ終わったら、また焼く

| たべもの | 06:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

縫う

1 2
まだまだ、履いてもらいたい

息子のデニム
膝が破けていて
ダメージ加工風と言えば聞こえはいいのだけど・・・
放っておいたら、どんどん穴が広がる勢い

濃紺だったジーンズが、すっかり色褪せ
くったりしてきて本当にいい感じ
息子はどうか知りませんが、気に入ってるのです・・・私がね
もう少し、息子が履いている姿を見ていたい

ということで、穴の部分、裏から当て布して、ジグザクミシンで埋める
仕上がりがどうかは、さておき
ひと手間かけて、また愛着が増したのでした

3
シュシュを作ってみた
asamiさんが、簡単なシュシュの作り方を紹介されていたので参考に
作り始めたら楽しくって、とまらない 笑

| もの | 22:41 │Comments2 | Trackbacks0編集

フライパン

2 1
皮目をパリパリに焼いて、この日は焼き鳥丼弁当

レミパン愛用者だったのだけど
加工がハゲてきてしまい、買いなおしたフライパン
テフロン加工ものは、寿命もあるし
ずっと使えないなぁと思って、鉄のフライパンにした

使い始めて、もうすぐ2年
油が馴染んで、いい感じ
今や手離せない相棒

有元葉子さんの作ったフライパン
柄が短いので、そのままオーブンにいれられる
表面を焼きつけたら、オーブンでじっくり焼く我が家のハンバーグ
手間無しなのに、とってもジューシー
このフライパンで、劇的変化

| もの | 06:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

1
好んで絵を描かなかった息子、最近楽しそうに描いている

子どもならではの絵が、愛しくて
IKEAで買った額にいれて飾ってる

パパと、ママ。
小さいのは、1歳半になる姪っ子(息子からしたら従妹)が、でんぐり返ししてるところを描いた
とは、息子画伯の談

なぜか従妹を描いたというのが、また、突拍子無くってなんとも可笑しい

| もの | 06:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

買い出し

1
本日のバックは、エルベのミニトート

会社の同僚と、入間のコストコまで
初コストコ、ふたりでドキドキワクワク
楽しめた♪
我が家で、買ったものを分け分けして
お茶のんで一息ついたら、あーもう夕方
お互い「子どものお迎えの時間だぁ」となり、
いつもの慌ただしい日常に、飲み込まれていく

コストコもさることながら
行き帰りの車中のおしゃべりが、心地よい時間だったな

| 日記 | 05:31 │Comments0 | Trackbacks0編集

朝はモリモリ

3 4
ポテトサラダは、作る人によって味が違うなぁと、いつも思う料理

仕事帰りに、友達のおうちにちょっと寄る
ちょっとのつもりが、夕飯をごちそうになって
お土産に、ポテトサラダまでいただく
翌朝、挟んで食べたポテトサラダのサンド
カリッと焼いたトーストによく合う

1 2
いつかの日の朝ごはん

朝ごはんは、一番好き
(一日のスタート、たくさん食べても罪悪感が無いから?!)
体のため、体重のため
普段の夜ごはんは、かなり控えているほうだと思う
バタバタと、息子の世話と家事に追われて、ちゃんと食べられない実情もある

だから朝は、お腹がぺこぺこ
朝からよくそんな量を~と言われるくらい食べています、私 笑

| たべもの | 07:12 │Comments0 | Trackbacks0編集

ドーナツ

1 2
型抜きが楽しい

久しぶりにドーナツをつくる
思いつきで、甘夏ピールをいれたら、香りがぐーんと良くなる
イーストで作ったので、パン屋さんに置いてあるドーナツみたい
また、作ろう

| たべもの | 05:12 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

nao

Author:nao
わたしのまいにち

