

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

スコーン

1 2
焼きたてで、朝ごはん

ホシノでスコーンを作る
カレンズとキャラメルチョコチップ入り
4日間冷蔵庫でじっくり寝かせた生地
粉の味がおいしい

以前つくった時は、7分割したら
結構どっしり、ひとつ食べきるのが、ヘビーだと感じた
今回、16分割(ayaさんのスコーンを参考にさせていただいて・・・)

大きさもちょうどよいし、火の入り方もこっちが好み
また、作りたい

| たべもの | 06:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

快眠中zzzz

1
豪快な寝相

朝、起きてきたのに、あれ、声がしないなぁと思ったら
ソファで高いびき

どうか健やかに、穏やかに・・・・

息子の寝顔に願うこと

| 日記 | 06:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

パン・オ・レ

2
キャラメルチョコチップを巻き込んで

先日いただいたayaさんのパンに憧れて
ホシノのパンを焼いている

たまごもバターも牛乳もはいった、リッチなパン
小さいバウンド型で焼いてみた
成形に課題あり・・・だったけど、発酵の見極めはよかった(ような気がする)

甘いおやつパンに気を良くした息子から
お褒めの言葉、頂戴いたしました

| たべもの | 06:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

転ぶほど・・・・

2 1
従姉から、刺激をうけて~

夏のはじめには、自転車の補助輪なしをマスターしていた姪っ子
それを、憧れの目でみていた息子

先日の連休から、息子も補助輪なしの練習をはじめた

「転んで、痛い思いをすればするほど上手になるよ~」
と、みんなの叱咤激励
かんばれ~

若かりし頃、白銀の世界で、同じような台詞を聞いていたな
一時夢中だったスノーボードは、めっきりご無沙汰だ

| 日記 | 06:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

連休おわり

1
「ETCゲート」息子作

シルバーウィーク終了
たくさん遊んだ

笑ってはしゃいで楽しかった思いと、自分の中の色々もやもやした気持ち
ほんとは、手放しで楽しかったと振り返りたいけど
そうはならない感情が、心の中を渦巻いているんだ

はいりこんだトンネルは、どこまで進んでも暗闇で
私はいったいどこへ

ここに吐き出したら、切り替えてがんばろう

| ひとりごと | 06:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

キャラメルケーキ

1
おんなのこに人気の味

お砂糖がおしょうゆみたいな色になるまで、焦がしたら
生クリームを入れて、ブクブク煮立たせる
そんなキャラメルクリームを混ぜ込んだケーキ

会社の同僚ちゃんにおすそわけしたら、大人気
レシピ希望、続出

わたしも好きなこのケーキ
好きなものはみんな一緒なのね

| たべもの | 07:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

フユガクルマエニ

1 2
見ているだけでも楽しい

studio m'の新作カタログが届く
どれもこれも素敵

土鍋を買おうかと検討中

秋冬、お料理頑張りたいな・・・・

| もの | 07:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

栗の渋皮煮

1 2
立派な栗を買ってもらったので・・・(お義母さんありがとう)

今年も作った渋皮煮
手間はかかるけど、それだけのお味
満足♪

冬には、これを使ってブドウ酵母のシュトーレンを作ってみよう

| たべもの | 06:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

南極料理人

1
息子の「木の実コレクション」 気づいたら、お皿にこんもり

南極料理人を観てきた
南極版、かもめ食堂といわれていて
面白いと評判だったから、すごーく楽しみに!

いやいや、笑った笑った
期待以上、観に行ってよかった
おいしそうな料理、テンポのよい話の展開
140分(だったかな)あっという間、オススメ♪

久々に映画館へ(おそらく、5年ぶりくらい)
DVD観賞はお手軽だけど
劇場の大きいスクリーンと音響でみると、迫力がちがうなぁ

「プール」も観たいけど、DVD待ちかしらん

| 日記 | 06:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

ほっこり

1 3
かぼちゃプリン

息子がもっともっとちいさかったころ、よく作っていた
久しぶりに作った
レシピノートをみたら、分量がメモってあるだけで「んっ?」
当時は、それだけ頻繁に作っていたんだろうな

プリンほどつるっとしてなくて、芋ようかんほどもっさりしていない感じ
半生ケーキみたいでおいしいのです

1
こちらは、夕ご飯の肉じゃか
いも、くり、かぼちゃ
秋のほっこりまつりは、ついつい食べ過ぎる

| たべもの | 06:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

あんペースト

1 2
白ごまときな粉をさっそく♪

ずっと食べてみたかった、とらやカフェのあんペースト
おいしく焼けたパンと楽しんでもらえたらなぁ・・・の思いを込めて
パン焼き名人のお友達へ

便乗して自分用にも・・・
まったりと濃厚で、カリッと焼いたトーストに好相性

| たべもの | 05:55 │Comments0 | Trackbacks0編集

大洗水族館

3 1 2
気持ち良さそうに泳ぐ・・・イルカは豪快なジャンプ

お義父さん、お義母さんと大洗までドライブ
水族館で、海の魚たちを間近でみられて、息子は大興奮

お昼は、那珂湊で海鮮丼
お寿司、大好物なので、幸せでした

お義父さん、お義母さんありがとう
4
視線の先は、広がる海
秋の海も、いいものだな 

| 日記 | 05:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

スペシャル甘味

DSC06468.jpg 2
おうちで甘味処は、好きなものを、たらふく~♪

白玉クリームあんみつ
満足するまで食べまくろうと、作った(どれだけ食いしん坊だ)
寒天、白玉、アイス、あずき、フルーツ、黒蜜・・・・

あ~、全部すき
満足♪

| たべもの | 04:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

どんぐり

2 1
左は息子、右は私

どんぐり拾いに夢中
息子は保育園のお散歩中、私は通勤中に・・・・

夕方、帰宅したらお互いの収穫を見せっこ

| もの | 05:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

好物

1 2
新作のフロマージュブラン

売っていると必ず買ってしまう、ロイズのポテトチップ
先日、北海道物産展で購入

これ、大好物
少しずつ大事に食べようと思っていたけど無理
息子と、競うあうように完食

| たべもの | 05:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

ゆらゆら

3
和室上空で泳いでいるくじらさん

この間、イルムスにいったら
品薄だったモビールの種類が豊富
買い足したくなった

我が家のくじらさん・・・私の癒し

| もの | 06:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

今更・・・

1
熱が高じて、何年も前の「SWITCH」 買ってしまった

お盆に実家帰省中
兄の部屋から拝借して読み始めて
そのまま、自宅に借りてきた「スラムダンク」

もう何度も読んでいるのに、読みだすと夢中
泣けて笑えて、勇気と元気ももらえる
いい漫画だと思うんだ

乗りたい電車に間に合わなそうな時
「あきらめたらそこでおわり」とか、ひとりごちてマス

あぁたまには、心臓バクバク言わせて運動したいな
(もう、無理か)

| もの | 05:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

さんまの甘露煮

1
旬到来!

さんまの季節
お弁当用もかねて、甘露煮をつくる
圧力鍋でシューっとあっという間

| たべもの | 05:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

お天気キャスター

1 2
おおはしゃぎでした

いつか行ってみたいなぁと思っていたNHKスタジオパークへ
お天気キャスターを体験できるコーナーで
「やりたい人?」
息子、「はーい!」と、元気に答えてました(笑)
他の希望者ちゃんとのジャンケンに勝って、お天気キャスターに!
テレビに映りこんでる息子が、なんだか不思議だった

行きは、表参道で用事を済ませてからだったので、代々木公園駅から徒歩
帰りは、直通バスで、渋谷駅まで・・・
(休日のすさまじい渋谷の雑踏を、息子を連れて歩く勇気がなかった)

NHKスタジオパーク、大人も楽しい
また行きたい
3

| 日記 | 06:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

シュシュ

1
作りだすととまらない

保育園のバザー用
大量生産中

| もの | 05:42 │Comments2 | Trackbacks0編集

ポーチ

1 2
お気に入りの布で作った記憶が・・・・

押し入れを整理していたら
何年か前に作ったポーチが出てきた

出かけるときに、息子の替えおむつをいれて持ち歩いていたポーチ
もうおむつを持ち歩かないので、すっかりお蔵入りしていた・・・気に入っていたのに

今は、制汗剤やタオルなど、こまごましたものを入れて~

| もの | 07:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

クインテット

1
我が家のシャープくん

久しぶりに、クインテットをみた
やっぱり、好きだなぁ

息子がもっともっとちいさなときは、毎日みていたクインテット
パペット人形たちのテンポのよいやりとりと、なじみやすいクラシックの選曲
アキラさんのピアノが好き

「おんぷのうた」と「あるく」をよく息子と歌ってたなぁ
息子が初めて興味を示した記号?が音符で
洋服、絵本、イオン(笑)あらゆる場面で音符マークを見つけると
「おんぷだぁ・・・おんぷだぁ」と喜んでたなぁ

あの頃を懐かしく思って、しばしフリーズしてしまった昨日の朝

| ひとりごと | 06:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

あなご

1
あなごべんとう

「ボク、食べたい」
と、スーパーのあなごの前で息子
お魚が苦手な息子・・・でも甘辛い味は、子どもの好きな味付け
食べられたら、自信がつくかなぁ

挑戦したあなご丼・・・
やっぱり魚のにおいがダメだったみたい

あなごは、私のおべんとうに
具だくさんで、ちょっとうれしい うしし

| たべもの | 06:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

nao

Author:nao
わたしのまいにち

