

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

おいもほり

3 4
おいも、大豊作♪

息子がおいもほりに行ってきた
リュックからでてきたのは、特大(ほんとに特大!)が4本

保育園ノートより
重い、疲れたなどの弱音は一言もこぼさず、がんばって背負ってました
(自分で持てる分だけ、持ち帰るという約束だったので)
何作ろうかなぁと、とても楽しみにしていました

会場の畑までも、大人でも疲れるほどの距離を、徒歩で往復
大冒険のような一日だったのでは・・・・
迎えに行った時のキラキラした目が、ママはうれしかったのよ

さっそく素揚げして、お塩を振ってバターをとろり
(こないだ会社の同僚と行った焼き鳥やさんで、美味しかったのでまねっこ)

さぁ、おいも祭りはじまり~
何作ろう♪

| 日記 | 06:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

クリームチーズあんぱんと、キャラメルチョコチップミニ食パン

2 11
おいしく焼けた

クリームチーズとあんこの組み合わせが好き

ちょっと甘めのパンと濃いめのコーヒー
そんな朝ごはんがおいしい季節になってきたな

夜、寝る前に焼きあがって
「明日の朝ごはん朝ごはん」と暗示をかけたのだけど、誘惑に勝てず・・・
息子と焼き立てを半分こ
湯気があがるパンを、ハムハムっと頬張る幸せ
タマラナイ

| たべもの | 06:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

あんこ

1 2
お友達にも、おすそわけ

あんこを炊く
いつも、甘さ控えめなので
砂糖を、気持ち多くしたつもりだったのだけど
やっぱり甘さ控えめな出来上がり

ぼやけた甘さじゃなく
こっくり甘く、ちょっと塩気があるようなあんこにしたかったのだけどなぁ

これはこれで、よし

| たべもの | 05:03 │Comments0 | Trackbacks0編集

青空

2 1
銀杏ももうすぐ黄金色になるかな

出勤途中、地下鉄の駅の出口が、一面青空で・・・
地下から地上へ・・・一気に青い色が広がってテンションがあがる
澄んだ青空、すーっと心にしみこむような感じ

富士山もクリアにみえて
てっぺんは、真っ白だ
冬はそこまできているのね

台風が浄化してくれた街の空気はキラキラしていて
思わず、写真を撮りながら出勤

やっぱり、太陽だ、青空だ
私の元気の源だ

| 日記 | 05:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

遊ぶ

5 3
工作に電車、おうち遊び満喫

お友達のおうちへ
けんかしたかと思うと、ゲラゲラ笑い合っていたり
親があまり介入せず、子ども同士がいいのかもしれないなぁ

親子で楽しかった
ありがとう~

2
おやつは、ホットケーキを用意してくださって
みんなで、すきなジャムやチョコソース、あんこなんかをトッピング
食べ過ぎた~

| 日記 | 06:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

1シート

1 2
部屋の中で、ちょっと、好きな場所

会社に届いた郵便物を仕分けするので、切手を目にすることが多い
ご当地切手や、記念切手・・・・
貼られている切手で、送り主がどんな方なのか想像したりして・・・

目にとまった、5円切手
なかなかかわいいではないの!
郵便局で、1シート購入

あやうく、息子に奪われそうになったけど
1シート、まんま額にいれて飾ってみた

| もの | 06:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

まいにち まいにち

4
アイロンビーズ、楽しくて私が夢中・・・・

3行日記でいいから、毎日綴りたいなぁ
そんな気持ちをこめて・・・このブログのタイトルは「まいにち まいにち」

少し、ブログから遠ざかっていた
なんだか色々ごちゃごちゃとしていて、心身共に、疲れ果てている

強制でも義務でもないブログの更新
それでも、しないとなんだか心許ない
のんびり再開だ

驕らず
臆さず
ありのまま

まいにち、まいにち、わたしのまいにち

写真は、コストコで買ったアイロンビーズ
お友達のブログに紹介されていて、購入
天候不順の日でお外遊びができない日とか、お友達が来たときとか
大人も子どもも楽しめそう
(JTWさん、私もハマッテマス)

| ひとりごと | 22:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

フレーフレー

1
10月10日、運動会(息子の保育園は晴れても雨でも体育館)

よく晴れた秋晴れの日
かけっこ、障害物走、親子競技、鳴子踊り、玉入れ、リレー
どれも、素晴らしかったよ

鳴子踊り、おうちで毎日練習していて、一番楽しみだった
すごいすごい!危うく泣きそうになる
指導に試行錯誤していた先生と、抱き合って感動をかみしめる
夏のはじめから、彼女の情熱をずっとみてきた

息子の成長を、また確認
子どもっていいな

3 2
お弁当覚書 チーズいり豚カツ、五目ずし、マカロニサラダ、サツマイモのレモン煮
        ブロッコリー、ミニトマト、柿

| 日記 | 22:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

再び、スコーン

1
飽きもせず、懲りもせず・・・・

ホシノでまた、スコーンを焼く
今度は、違うレシピで・・・

強力粉と全粒粉と薄力粉を使う
こっちのほうが、断然好み
また作ろう

強力粉が入ったほうが、時間が経ってから食べた時、おいしいような気がする
好みは、人それぞれだけど

| たべもの | 04:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

パーカー

2 1
少しずつ、衣服を重ねて着る季節になってきた

ドレステリアのパーカー
大のお気に入り
袖のリブの長いとこと、フード部分の2枚仕立ての立体感が絶妙
縦長に、バランスよく着れるので・・・・

| もの | 05:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

西武園

2 2
コーヒーカップに乗る子どもたちと兄

週末、兄家族に誘ってもらって西武園遊園地へ
息子は、チャレンジャーなので、乗り物も果敢に挑戦
ワイワイガヤガヤ、楽しかった~

水曜日の今日、ようやく疲れが抜けてきた私
遊園地の乗り物が、だんだんハードに感じるように(苦笑)

3
姪っ子を肩車する父

午前中仕事して、バイクで駆けつけて私たちに合流
乗り物を満喫して、またバイクで帰路へ

父、今年還暦の人
ほんとに、よく働き、よく遊ぶ人

| 日記 | 06:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

休日

3 4
保育園で作った息子が、リーダー(笑)

おうちのご用終わったら、公園行こうねと約束していたのに、突然の通り雨
空模様も不安定だし、おうちで、クッキングデーにしよう!
となって、先日、保育園のクッキングデーに作った五平餅を作ることにした

5
ホットプレートで焼いた五平餅は、
みそが焦げて、とっても素朴でおいしかった

息子いわく、一番のおいしくするコツは
「おいしくなーれ」と魔法をかけることだそう・・・うむ

外を見たら雨が止んでいて・・・・
お昼ごはんを食べて、公園へ
補助なし自転車の練習をしつつ、蝉の抜け殻集め
気づいたら、私が夢中で集めてました・・・ブッ

雨上がりの公園は、遊具も濡れてて、人もまばら
やっとこさ、お父さんと遊びにきた女の子を見つけて
「一緒にあーそーぼー」
と、猛ダッシュで駆けていった息子

はにかみ屋さんの女の子に、逃げられてた 笑

公園で、すぐにお友達をみつけられる息子
臆することなく、自分から「あーそーぼー」って言えるのは
とってもいいことだと思う

元ハニカミ少女→現ハニカミおばちゃんの母ちゃんは
そんなキミが、うらやましいよ

息子、只今お昼寝中・・・・静かだ

| 日記 | 15:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

バナナとくるみのケーキ

2
くるみのザクザク感がたまらない

バナナが熟れてしまったので
久々に、たかこさんのレシピで・・・

これ、本当に好き

| たべもの | 15:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

検診

1
お昼ごはん、意識したつもりはなかったけど、マクロビ定食に・・・

子宮がん検診へ・・・結果は後日
検診ついでに、卵巣も診てもらう
(5年前に、卵巣のう腫の手術をしているので)
息子を産んですぐ、再発してるかも・・・といわれた時期があって以来
子宮がんよりも、こっちの再発に、実はビビっていたりする

でも、結果は正常。よかった・・・あとは、子宮がんの結果だ

外に出たついでに、お外でお昼ご飯を済まそうかと思いつつ・・・食べたいものも、思いつかず
家に帰って、冷蔵庫の常備菜で適当に・・・
生麩をあぶって、わさび醤油で(生麩、大好物)
りんごとさつまいも煮
玄米、キノコ汁、漬物

こういう内容で、腹八分目だと、テキメン体の調子が良い
ストイックに、マクロビに徹することはできないのだけどね

| 日記 | 15:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

nao

Author:nao
わたしのまいにち

