

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ベーグル

1 2
充実、朝ごはん

職場にパン好きな上司がいて
家が近いこともあって、美味しいパン屋さんを見つけるとパン談義

その上司に、夏の終わりころに教えてもらった京都のベーグル屋さん
通販もあるのだけど、人気ゆえ注文できる日が限られていて、その日が来るのを待っていた

1ヶ月ほど前に、ようやくその日がきて注文

届いたベーグルは、期待を裏切らない美味しさ
もっちりと、ベーグルの醍醐味を存分に味わえる
おいしーおいしー♪

| たべもの | 08:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

おやつとコーヒー

1 2
手創り市で買ったYAMA COFFEEさん のオヤツブレンド

ひょんなきっかけで知ったYAMA COFFEEさん
実は、先日の手創り市は、こちらが目当てだったりして・・・

ミルで挽いて、淹れはじめると広がる香り
お湯を含んで、ぷわーっと膨らむ豆をみている幸せ

丁寧に淹れた一杯が美味しいのは
こんなプロセスがあるからかもしれない

重めな香りなのに、苦味の少ない・・・・美味しいコーヒーでした♪

お供には、いただきものの「ままどおる」、大好き
レンジで、数秒温めて食べるのが好き

| たべもの | 06:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

アヤさんのシュトーレン

1 2
クリスマスが近づいてきた

ayaさんに、シュトーレンをリクエスト
しっとりと美味しい
スライスアーモンドがいいアクセント

ayaさん、ありがと~♪

| たべもの | 06:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

鬼子母神の手創り市

5 6
都営荒川線と、息子にねだられたクッキー

池袋の雑司ヶ谷、鬼子母神で定期的に開催される手創り市
行ってみたいと思っていたのだけど、なかなか都合がつかず
11月23日、念願かなって行ってきた

10時前に到着したので、まだ大混雑でもなく、品物も豊富(始まりは、9時30分から)
食べ物、布物・・・・、美味しそうなものかわいいものを楽しませてもらった
隣の公園で遊びたい息子と一緒なので
のんびり♪という訳にはいかなかったけど
布小物や、ちょこっと粉物おやつ、珈琲豆なんかを買ってニンマリ

| 日記 | 06:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

ASIMO

3 4
ASIMOに会いに・・・

新車選びで、ホンダのパンフやショップに出入りしていたら
息子がすっかりASIMO好きになっていた

実物を見てみたいというので
青山の、HONDAウェルカムプラザまで行ってきた

130センチ、54キロのASIMO
滑らかな動作が、人間のようで、なかなかかわいい奴だった
最後に、一緒に記念写真も撮って満足満足

1
連休中日の寒い寒い雨の日
外苑の銀杏は見ごろ・・・

| 日記 | 06:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

あした

1 2 3
クリスマスの飾りつけをちらほらと

明日まで、がんばろう
明日こそ、がんばろう
明日から、がんばろう
明日また、がんばろう

クインテットでながれた、うたの歌詞
なんとなく耳に残って、思わずメモってみる

明日また、がんばろう
そんな風に思えるまいにちが、いい

うかれども・・・凹めども
アシタマタ、ガンバルベシ

| ひとりごと | 06:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

オートミールのクッキー

1
ざっくりとおいしい

くるみ、レーズン、オレンジピールいり
食べ応えアリ
とまらなーいと食べ過ぎると、胸やけ必至 笑

| たべもの | 05:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

ブーランジェリー

1 2
リュスティック、アフタヌーンティーのチャイジャムにこれまた合う

わが街にも、「ブーランジェリー」と看板を掲げるパン屋ができて
散歩途中に寄って、買ってみた

外はかりっ、なかはもっちりしっとり・・・・
手で無造作にちぎったら、粉の香りが一気に広がる

丁寧に温めて食べたら、もっと美味しかっただろうなぁ

朝食用のつもりで買ったのだけど
夕食後、息子が食べたい食べたいと騒ぎ出し
私も、食べたいのをぐっとこらえていたのところだったので
ふたりで盛り上がって、むしゃむしゃと食べちゃったのデシタ

お値段も、地元価格でうれしい

| たべもの | 06:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

小皿

2 3
うさぎがかめを成敗してるみたい

サンクへ行くたび「ほしいなぁ、買おうかなぁ」と、思っていた鳥獣戯画の小皿
先日、東京ぶらりのときに、やっぱり欲しくて連れて帰ってきた

箸置きにしたり、息子のちょっこっとおやつやデザートなど、毎日大活躍

あと3種類でそろうので、少しずつそろえようと思う

| もの | 14:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

くるみとクリームチーズのメープルケーキ

1
充実おやつ

くるみとクリームチーズとメープルシロップ
この組み合わせは、私の中で最強
美味しくないはずない!
ショートニングも少し入っているので、軽い仕上がり

また、つくろう

| たべもの | 13:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

1
「シロノワール」・・・大きい

ドライブもかねて、三鷹のコメダコーヒーまで朝ごはんを食べに
あったかフワフワデニッシュにアイスがのった「シロノワール」
ずっと食べてみたかったので、興奮

2 3
4 5
満腹になって、井の頭公園をお散歩
紅葉も、落ち葉のじゅうたんも、公園は、秋ならではの風情
朝の空気は気持ちいい

6
午後は、石神井公園へ
スワンちゃんに乗って、クルージング

| 日記 | 05:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

ぶらり

1
鑓ヶ崎の交差点

午後、息子と夫、私・・・それぞれ別行動

明治神宮で電車を降りて
Zakka→サンク→ファーマーズテーブル→ルバーブ→スパイラルマーケット→オルネドフォイユ
明治通りから並木橋経由で、代官山へ
オクラ→ビームズ諸々→NIMES→キャス→ハリラン→ヒルサイドパントリー
それから、恵比寿まで歩く

久々にテクテク東京散歩、刺激物満載

鑓ヶ崎の交差点で
中目黒のほうの空が真っ赤な夕焼け
きれいで・・・・きれいで・・・
恥ずかしいかなぁと思いながら、写真を撮っていたら
「おおっ」と、信号待ちの人たちが、みんな写真を撮り出した

観光地でも、景観のとかくいい場所でもない
ただただ普通の交差点
空の色が変わるだけで、こんなに心が揺れるんだなぁ

恵比寿からJRで池袋へ
夜は、気心しれたお友達とお酒を飲む

| 日記 | 06:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

柚子茶

1 2
たっぷりできて、しばらく楽しめる

無農薬の柚子をいただく
さっそく、柚子茶にする

あー、ほっとする

夜は、ちょっと焼酎いれてチビチビと・・・

| たべもの | 06:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

空き容器好き

7 3
完成したアイロンビーズが入っている

埼玉銘菓
トミゼンフーヅの「彩果の宝石」
イチゴの缶がかわいい

空いた缶を、息子が欲しがったのだけど
「ええ~、ママも欲しい~」と大人げなく譲らず(笑)

でも、次々出来上がるアイロンビーズ達が収拾つかなくて
「これにいれてね」と、息子に・・・・息子、ニンマリ

私の、かわいい容器好きに影響されたか
息子も容器マニア
4
キッチンにいる、はちみつくまちゃん
これ、次なる息子のターゲット
毎日、ちょうだいちょうだいとおねだりされている

| もの | 06:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

スノーボール

1
ほろほろっと、おいしい

くるみの香ばしさがたまらない
生地をまとめて作って、冷凍ストックしておく
食べたい時に、まるめて焼けるのでお手軽

| たべもの | 06:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

おひとりさまごはん

1
急に食べたくなって、タコライス

ある日、気ままなひとりごはん
タコライス、玄米のプチプチが具によく合う合う

| たべもの | 05:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

息子、褒められたり叱られたり

1 2
最後は、焼き芋

オーブンでじっくり焼いたおいもの美味しいこと!
ねっとりと、甘みが凝縮されて、ついつい食べ過ぎる

息子が掘ってきたおいも、本当に美味しかった
今時、めずらしいくらい灰汁の強いさつまいも
野性味あふれる、力強い感じ

そんな話を先日園長先生としたら、こだわって作っているさつまいもなんだそう
極力農薬を使わずに作っているのだと聞いて、納得

 「○○ちゃん、ほんとにがんばっておいも持って帰ったわね。
 (歩いて持って帰れるだけ持つという約束だった)
 そんなにいっぱい大丈夫~?と聞いたら、大丈夫というから持たせた。
 帰り道に重いと○○ちゃんが言ったら、面倒みてあげてと保育士に伝えた。
 でも、最後まで一言もつらい、重いと言わずに園まで持って帰ったと報告があった。
 これは、お母さんに報告しなきゃと思って」
 
 ↑おいもほりの後日、私の顔を見て飛んできた園長先生のお話

確かに、スーパーで売っているさつまいもにしたら8本分くらい
大きな大きなさつまいもを4本リュックに背負って1キロ以上歩いた息子
おいも、美味しかったね

昨晩、アイロンビーズを鼻の穴にいれた息子
出なくなってしまい、一騒動
夫が、ピンセットを買いに薬局へ
その間に、思いっきり鼻から息を出させたら
鼻水と一緒に出てきて、事なきを得る
 
こっぴどく私と夫に叱られる息子
もう、鼻の中にいれちゃダーメーよ

| 日記 | 06:21 │Comments2 | Trackbacks0編集

水泳教室

1 2
お教室のあとは、隣接する児童館へ

市の幼児水泳教室に申し込んでいて
水慣れ、ばた足が目標、週1レッスンで4回修了

初回に行ってきた
自由奔放、気ままなプール遊びや水遊びをしている姿とはまた違って
あぁ、成長したなぁとしみじみ

息子は、とっても楽しかったそうで
来週を心待ちにしている

隣の児童館で、たーっぷり遊んで帰宅
KAPLAが気に入った息子(写真右)

こういうおもちゃは、幅が広がっていい
サンタさんにお願いしようか・・・・

| 日記 | 07:09 │Comments0 | Trackbacks0編集

遠足

1
リクエストは、ハンバーグのお弁当

息子、上野動物園へ遠足

迎えに行って、何の動物が、第一声で登場するのかなぁと楽しみにしていたら
「ままー、はつかねずみがかわいかった」のだそう

ふむふむ、小動物系がお好みね

| 日記 | 06:09 │Comments0 | Trackbacks0編集

リクエスト

1 2
見た目もかわいい、お味もおいしい♪

ayaさんのパンが食べたくて、waffle便を送っていただく
アップルシナモン、ほうれんそうの丸パン、スコーン・・・・ほかにもどっさり
毎朝、数種類を、少しずつ楽しませてらってます

バッタバタと、心も体もせわしない秋だった
ちょっと疲れていた自分に、ご褒美を・・・と思ってお願いしたリクエスト
冬が来る前に・・・お腹も気持ちも満たされたよ~
ayaさん、ありがとう♪

| たべもの | 04:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

おいもまつり、その後

1 2
大学芋と、さつまいものキャラメルパイ

おいも掘りのさつまいも
ほっくほくでおいしい
幸せなおやつが続いてる

パイ生地、久々つくった
一番上手にできたかな・・・
手早く、いじりすぎてはダメ
上手にできると、テンションあがるな

| たべもの | 06:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

新米

2 3
久々に、ルクルーゼで米炊き

新潟に行った母が買ってきてくれた新米
甘い~!
息子が、何杯もお代わりしてた

| たべもの | 04:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

抹茶のロールケーキ(きなこクリーム)

1
いつもより、うまく巻けたかな

ほろ苦い抹茶で、和風なロールケーキ
軽いので、ペロリ

もっと上手に巻けるようになりたい

| たべもの | 04:28 │Comments0 | Trackbacks0編集

納車

1
安全祈願、お清め中・・・

車を買い換えた
9月のシルバーウィークに、久々高速走行したら調子が悪くなって
ディーラーに持っていったり、弟にみてもらったり(整備士なので)

色々あがいてみたのだけど・・・決断して買い換えた

無事に納車が済んで、ほっとしているところ

新車はうれしいけど
今までお世話になった車と離れたさびしさのほうが、ちょっと大きい

結婚前から乗っていた車、色んな思い出がいっぱい
ありがとう、ありがとう

そして、新車ちゃん
どうぞ、よろしくね

| もの | 05:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

nao

Author:nao
わたしのまいにち

