

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

プレゼント

1 2
保育園のクリスマス会でいただいた絵本と、サンタさんからのプレゼント

「もりのなか」
息子が何度か図書館で借りていて
寝る前に読んで~とリクエストされることが多かった本
絵がかわいくて、お話もかわいくて私も気に入っていたから嬉しい

寝る前の絵本を選んでいるときの息子が、たまらなく愛しく
息子の気配を感じながら眠る時間が、一番の安らぎ
動物のごとく、お互いの匂いを、くんくん嗅ぎ合ってます(変態?)

サンタさんからは、プラレールとトミカを融合させて遊べる「ナントカ」
(商品名、忘れた ブッ)
戦隊物に興味がいきつつあるのだけど、こちらのほうが長く飽きずに遊べるかなぁ・・・と、親の願い
そうはいっても、シンケンマルという刀のおもちゃを、じじばばに買ってもらって満足の息子

プラレールの品ぞろえには、かなりの自信がある我が家(夫がかなり費やしたので 笑)
息子のお友達の多くは、「我が家=プラレール」というイメージ
お友達の息子さんが
持て余した休日に「○○(息子の名)くんちのプラレールで遊びたい」
と叫んだという御報告もいただいておりまっす こっ光栄でっす

今回のサンタさんからのプレゼントで、また遊べる幅が広がりました
トミカ派も、プラレール派も、お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ

右の写真、電車は横転、踏切では、救急車と乗用車が事故って大惨事になってマス
ガシャンガシャー遊んでいた息子が、そのまま放置して夫とドライブに行ってしまったので・・・

3
ひとりのんびり、おうちランチ
菜の花とベーコンのペペロンチーノ
静かです 笑

| もの | 13:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

イブごはん

2 1
メリークリスマス

今年は、ミートローフ
ケンタロウ・太一の男子ごはんをみてきめた(そういう方、他にもいらっしゃるのでは)
このレシピが、簡単でおいしくて
ミートローフ、いつも違うレシピで作っていたのだけど
これからは、これが定番化

あとは、ブロッコリーとカリフラワーのマリネ
かぼちゃシチュー
ガーリックトースト

いつもバッタバタ、立ち食い状態の平日夕ごはん
今日は、ゆっくりおしゃべりしながら

3
ケーキは、作ろうと思っていたら
夫が、いただいてきたのでそちらを・・・
スポンジが、何層にもなっていて
間にカスタードやラズベリー・ブルーベリーがサンド

夕ご飯、きっちりたべて、ケーキまでたべて・・・
体重計がこわい~

| たべもの | 06:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

かわいい

1 2
手のひらサイズのはりねずみちゃんと、ミニミニパン

ayaさんにいただいた飾りパン
どれもこれも、精巧なつくり
感激♪

息子も大興奮
一緒に、パン屋さんごっこで楽しんでます
飾りパンなのに、おもちゃパン化しちゃってますが・・・

2 3
こちらは、チョコのミニマドレーヌ
味はもちろん、ラッピングもかわいい

センスが光るってこういうことよね~

| たべもの | 05:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

nobuちゃんのシュトーレン

4 5
シュトーレンが入っていた、ロウ引きのバックがこれまたかわいくて・・・

nobuちゃんのシュトーレン
贅沢な食材をふんだんにつかったスペシャル

すごいすごいよ、美味しい
スパイスとフルーツのバランスがとってもよくって
表面に塗ったバター(しかもカルピスバター)のリッチな風味が、口の中で混ざってよい

同じレシピで自分も作っていたので
すごくすごく勉強になった

来年また、焼こう
nobuちゃんのシュトーレンをイメージして・・・・

| たべもの | 13:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

MAMMOTH COFFEE

1
コーヒーは、大好物

hananoちゃんにおいしいコーヒーをいただいた
ずっと気になっていた、MAMMOTH COFFEEさんの豆
後味すっきり、飲みやすかった

あっという間に飲み終わってしまった

hananoちゃん、ありがとう
今度、一緒にお店いこうね

| たべもの | 13:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

クリスマス会

2 1
モコモコベスト3人組

お友達の新居で、クリスマス会
子ども2人、おとな6人・・・・賑やか賑やか

息子は、hちゃんにべったり
迷路、折り紙、電車・・・たくさん遊んでもらって、笑顔笑顔

子どもの扱いの上手なhちゃん
早く、ご自身の幸せを~

あー、楽しかった
戸建ての新居、憧れます

お招き、ありがとう
今度は、太陽の降り注ぐリビングを体感しに行きますよ
パジャマ持参で(笑)

| 日記 | 06:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

楽しい集い

4 3
どれもこれも手づくり・・・ぜいたくなサンドイッチランチ

nobuちゃんのおうちへ
hananoちゃん、ayaraさんとうれしい訪問

5
ayaraさんのおいしいパンに、nobuちゃんの心のこもったフィリング
★アボガド・エビ・マヨネーズ
★ゆでたまご・アンチョビ・グリーンリーフ
★マッシュポテト・キャラウェイシード
★レバーペースト・くるみ
レモネードと、にんじんサラダ

おいしいという言葉しかみつからないなぁ
アンチョビもレバーペーストも、レモネードもお手製
絶品!!!

この日は、4歳児チームが登園中の集いだったので、おしゃべり尽きず
めいいっぱいのスケジュールの日々でも、丁寧な暮らしぶりをわすれない
そんなお友達とのおしゃべりは、気持ちが暖かくなる
7 6
おやつのレモンクッキーも、さわやかな味についつい手がのびる

せわしない師走、走り続けていた毎日だったのだけど
束の間、幸せな集い
いろんな気持ちを思い出したよ・・・ありがとうありがとう

1 2
みんなに食べてもらおうと渡した、試行錯誤中のシュトーレンと、豚肉のリエット
(リエット、鍋のままの画像でしっ失礼)

| 日記 | 06:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

ローストビーフ

1 2
朝は、サンドイッチにして・・・

塊の牛肉を買ったので、初ローストビーフ
にんにく、塩こしょうをすりこんでグリルするだけ
簡単でおいしい

息子の食いつきがすごくって
レア肉なのにこんなに食べちゃってお腹大丈夫~?
と心配になったけど、大丈夫でした 笑

「クリスマスは、これがいい」のだそうで

| たべもの | 06:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

リュック

1 2
ぬいぐるみ好きな息子なもので・・・ 笑

息子の通園リュックが壊れて、新調
(職場の方の息子さんが使っていたものを、譲っていただいて使っていた)

エーグル、ドイター、アウトドアetc・・・・候補は色々あったのだけど
コロンビアのクレスウェルにした
ハーネスが可動式だったり、ポケットがたくさんあったり
そのまま山登りにいけそう

ピンクが基調のリュック
息子の反応どうかなぁとおもったら
「わぁ、虹みたいな色~」とすんなり

まだまだ私の好みを受け入れてくれるので、ありがたい
ちなみに息子はピンク好きなので ブッ

| もの | 06:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

バナナシフォンケーキ

1
バナナの優しい味

シュトーレンに卵黄を使うので
余る卵白で、シフォンケーキを頻繁に作る

シフォンケーキは、みんなが好きな味
食べるとみんな笑顔♪

師走も中盤戦・・・・
何かと気忙しく、あたふたばたばたの日常
笑顔を忘れず、どーんと構えていたいな

| たべもの | 05:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

甘納豆スティックパン

1 2
ねじる・・・ねじる・・・成形が楽しい

リスドォルの生地に、甘納豆を混ぜ込んだおやつパン
ハードな噛み応えに、優しい甘納豆の甘さがよく合う

これは、お気に入り
また、作ろう

| たべもの | 05:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

週末

1 2
ワクワク、ドキドキ

思いがけず、サーカスをみに
スポットライトに映る影が素敵

楽しい夢の時間でした

3
帰り道
車の中からみた、富士山がきれいだった

| 日記 | 06:09 │Comments0 | Trackbacks0編集

くるみのリュスティック

1
くるみザクザク♪

粉いじりが楽しくって
パンやお菓子を、ハイペースで焼く日々

寒い季節はね、毎年そんなふう・・・・

| たべもの | 09:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

クリスマスカウントダウン

1 3 2
庭のアイビーに、オーナメントを・・・・手狭な我が家なもので(笑)

アドベントカレンダーを楽しんだり
キャンドルを灯したり
赤ちゃんから子どもになった息子と過ごす12月

クリスマスも、年々盛り上がるなぁ

| もの | 05:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

シュトーレン

1 2
クリスマスまで、じっくり味わいたい

ブドウ酵母をおこして、シュトーレン
一年ワインにつけたドライフルーツや、栗の渋皮煮を使って贅沢に
焼きあがりに塗るブランデー、もう少しふやしてみようかな・・・
色々試しながら、あと何本か焼いてみたい

日に日に味がなじんで美味しくなってきた
うすくスライスして楽しんでいる

| たべもの | 05:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

nao

Author:nao
わたしのまいにち

