

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

チョキチョキ

1 2
やりだすと、夢中

切り紙の本を買ってみたら、楽しい~
切り紙用のはさみが欲しくなってきた





| もの | 06:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

不調

5
何するのかと思ったら、ぬいぐるみのくまちゃんのお熱を測り始めた息子

火曜日夕方、息子発熱
インフルエンザ陰性、溶連菌も陰性
息子は登園したり休んだり・・・
私も、出勤したり休んだり、呼び出しで早退したりとバッタバタ

世間は、春のようだと騒いでいた週半ば
そんな陽気を楽しむ余裕もなく、奔走してました
ぐったり、いや、ぐんにゃり(笑)

写真のくまちゃんは、息子の相棒「あきおちゃん」
(なぜ、そんな名前なのか・・・)
ママに叱られてしょんぼりのとき、ママが先に寝ちゃって寝付けない夜(ブッ)
息子は、あきおちゃんを抱っこしてマス

| 日記 | 06:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

地下鉄いっぱい

2 3 4
電車すきね~ほんとに

「前に行った、地下鉄いっぱいあるとこ行きたい」
息子のリクエストで、葛西の地下鉄博物館へ(2度目)
東京メトロの電車は、ほぼ頭にはいってる息子
赤→丸の内、青→東西線といった具合にイメージカラーまで、インプット済
それはそれは、楽しい場所なんでしょうね
閉館まで、たっぷり遊ぶ

前回行った時よりも、数段色々理解できるようになっていて
子どもの脳みそってすごいな
どんなスピードで進化してるのかな

| 日記 | 06:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

親子クッキング

1
カレーとサラダ、スープにデザートまでフルコースだ

土曜日、保育園の親子クッキング
みんなでワイワイガヤガヤ、楽しくって美味しいにきまってるさ!

分園での実施(息子は本園に通っている)
行くまでの道がおぼろげだったのだけど
しょっちゅう分園までお散歩に行ってる息子が、道案内
その道が、ほんとに的確かつ、マニアックで(笑)
「ここは、しぃー(静かに)だよ」とか「いつも猫ちゃんがねんねしてるの」とか「ほら金魚ちゃんだよ」
普段の園生活が垣間見れて、幸せな気持ちになる

| 日記 | 05:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

焼きリンゴ

10
アツアツにお決まりのアイス、メープルシロップをたらり

会社のそばの八百屋さんで、紅玉がお安かったので
何作ろう~と思いながら、素材の味が楽しめるかなぁと焼きリンゴ

あ~しあわせ

| たべもの | 06:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

カンタービレ

9
焼き肉モリモリ

夫に息子をお願いして
お友達と、子無しの夜

お酒飲んで、焼き肉食べて、レイトショーで映画
「のだめカンタービレ 前編」
いやはや、笑った笑った
観終わって、「元気でたね」と友達がぽつり

あー分かるなぁ、その感じ
お互いまた、頑張ろう♪

| 日記 | 06:31 │Comments0 | Trackbacks0編集

たまには、お店で・・・

2 3
とても、ゆったり素敵なお店

カフェでお茶など、久しくしていなかったのだけど
行きたいと思っていた、マンモスコーヒーさんまで
(車の運転、都内アレルギーを克服すべく練習もかねて 笑)

コーヒーのいい香り、店内は評判通り
息子にも色々ご配慮いただいた

息子はオレンジジュース、私は、オススメのブラジルを・・・
深煎りが好き
後味がさっぱり・・・・あと、少し冷めてしまっても雑味がなくて美味しかった
4 5
ツナのサンドウィッチと、ガトーショコラを息子と半分こして
丁寧な優しい味

息子と二人で、すっかりファンになってしまった
道さえ混んでなければ、自宅から30分弱で着くかな
また、行こう

6
お土産に買ったのは、コーヒー豆ではなく 苦笑
こちらの、オリーブオイル
マンモスコーヒーさんのブログで、気になっていたのです

香りがフレッシュ、青リンゴのような香り
パンに、こちらをつけて食べると
香ばしいパンの香りとオリーブオイルの香りが混ざって、たまらんのです

| 日記 | 06:13 │Comments2 | Trackbacks0編集

フルーツケーキ

1
ドライフルーツたっぷり

シュトーレン用にワインに漬けこんでいたドライフルーツをたっぷりいれてケーキ
やけたら、たっぷりラム酒を塗って、3日寝かせる

食べ応えのある、大人のケーキ

あっ、息子もムシャムシャ食べてマス

| たべもの | 05:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

ベーグル

1 2
美味しくやけた~

久々ベーグル作り
もっちもち、ツヤツヤに焼けてニヤリ

ベーグルは、細かく分割しないで大きく大胆に焼いたほうが美味しい気がする

| たべもの | 06:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

七草粥

1
七草と、かぼちゃもいれて・・・

一年元気で過ごせますように・・・
食べ終わると、体もぽかぽか

息子は、「え~おかゆ~。赤ちゃんのごはんみたい」と(笑)
この日は、保育園のおやつも七草粥

| たべもの | 05:54 │Comments2 | Trackbacks0編集

出初式

1 2
ビックサイトにて

東京消防庁の出初式へ
早めにいった(つもり)だったのだけど、立ち見
息子を抱っこしたり、肩車したり
体力的に大変だったけど、見ごたえあって、満足


| 日記 | 06:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

新年

1 2
あけましておめでとうございます

年末に、更新納めをできないまま新しい年
今年も備忘録のような更新になると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ

年末、思いがけず雪国へ行ったり(写真はリフトに乗る父ちゃんと息子)
年始は、姪っ子たちと実家で賑やかにすごしたりと
ゆっくりのんびりな正月休み

今年の抱負・・・なんだろ
「ブレない」
とくに、気持ちがネガティブに向かったとき
動じないずぶとさを・・・うろたえない強さを・・・持ちたい

多くは、望まず
積み重ねる今という瞬間を、大事に暮らしていけたらいいな

| ひとりごと | 05:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

nao

Author:nao
わたしのまいにち

